今日もオガコまみれ、春ですねー!



常滑某所、あと少し残った伐採に来ました。

鬱蒼としてゴミが投げ捨てられていた土手がきれいになりました。
木を伐り倒すことは本意ではありませんが、どうしても伐らなくてはいけないのなら、伐った後の現場はきれいに、伐った木は枝まできちんと片付けて、自然を守りたいと思います。




今日も楽しいオガコまみれ

地域ボランティアさんからお声かけ頂き、草刈りのお手伝いに来ています。

草むらの中に雑木が何本か生えていて、これを伐採するのが主なお手伝いです。



チーム風の活動が、少しずつ地域の皆さんに受けいれていただけて、今日のような活動が出来る事は本当に嬉しい事です。

その地域に住む方皆さんが、地域を考え、出来る事をする、・・・町の予算が・・・、とか補助金が・・・、とか、そんなことを待っていなくても、住むとこくらいなんとかしよう!って思えたら、暮らしはもっと楽しくなるんじゃないかな、と思います。

ちなみに今日、お声かけくださった皆さんは、全員が、65歳以上の大先輩。
この方々が、地域の景観を守るため、頑張ってくれています。
私達、若輩者も後をついていきたい、価値のある一日になりそうです。




もみの木回収

以前からお話をいただいていた
『もみの木』の伐採木の片付け。

その『もみの木』は15メートルをゆうに超え、
葉張りも広く、とても雄大な木でした。

「伐るよ」と聞いてから何度か見に行きました。

『伐ってほしくないなーーー』と思ったのですが、
地主さんの御意向で何ともならないとのこと。




先日、伐採。





私達はこの木をせめてゴミにしないことくらいしかできません、
いただいて薪にします。



伐ってくれた庭師さんに手伝ってもらい、
長かった木をトラックに積める長さに・・・。



枝の部分もいただいていきます。



50年くらい、この地を見てきたのではないかと思います。

『木』・・・、
人間より、遥か昔から地球に根ざして生きています。

今は、枯れ葉が落ちる・・・、とか、
毛虫がいや・・・、とか、
手入れが面倒・・・、とか、
様々な人間の理由で、伐られてしまいます。

私の知る庭師さんのほとんどが、
「木を植えるのが仕事だけど伐る事のほうが多いんだ」
・・・、と話してくれます。

『木』は生きていて、呼吸をし、
空気を循環させて地球をきれいにします、
また木陰で人を休ませたり、風から守ったり・・・、
時には疲れた心や体を癒してくれます。

『木』によって森が生まれ、森によって水が蓄えられ、
水によって川ができ、やがて海ができます。
そのすべての産物で人間は生きて子孫を増やします。
人間だけで生きてはいけないのです。

どうか、せめて身近な『木』を、大切にしてください。




 

伐採中ー!




内海、某所にて伐採中ー!

暑いけどー、昼からも伐ります!

伐採のお手伝いに行きます!暑いけどーー♪

8月8日(金)・9日(土)
南知多町に伐採のお手伝いに行きます。


「暑いけど行くよーーー!」の皆様、ご一報ください。

柏・樫・ケヤキなどを伐ります、
ぜひ、ご参加ください。






 

内海地区のみなさんと伐採をしました

6月25日 とても暑い日・・・
知多郡南知多町内海地区へ、伐採のお手伝いに行ってきました。

前回お世話になった内海の高原さんからのお声かけをいただき
この地区の土地の木々を伐って片づけるということで、
メンバー6名で参加してきました。

地域のことは地域で、自分のことは自分で・・・、ではなく
協力できるものが協力して何かを行うことはとても大切なことです。

この先もこのような活動が続けていけるように、頑張りたいと思います。  




大きくなった木を高所作業車で切断。





午前中いっぱいかかって高さのある木を切り落としました。



大きく伸びた木が覆いかぶさって真っ暗になっていましたが
伐採後は明るくすっきり・・・。



2トン車に2杯、軽トラに2杯、山積みで持ち帰りました。



内海のみなさんといろいろなお話をしながら1日を過ごして参りました、
とても有意義で楽しい時間でした。

人と人がつながる大切さ、またひとつ、財産ができた気がします。


この模様は、エディット 夏号でも紹介しています、
ぜひ、書店でご覧下さい。






 

伐採のお手伝いに行きます

6月25日 水曜日 南知多町 へ伐採のお手伝いに行きます。
(雨天の場合は、6月26日 木曜日 に順延となります)

平日ですが、お時間のご都合がつく皆様、ぜひ、ご参加ください。

暑くなることが予想されます、
飲み物や着替えの準備をお願いします。


集合時間・集合場所などの詳細は追ってこのページでお知らせいたします、
ご確認のほど、よろしくお願い申し上げます。
(チェンソーなどの道具やガソリン、オイルはご持参いただきます)

チェンソーのめたてや整備を前日までに行っていただければと思います、
お店のほうでも受け付けておりますので、ぜひ、ご相談ください。

ご参加ご希望の皆様、このページからコメントをお寄せいただくか、
鹿嶌宛てご連絡ください。 (090-8742-5407)

よろしくお願い申し上げます。



 

伐採作業、お疲れさまでした!

先週土曜日、駐車場になるため邪魔になる木を伐採に行きました。
どれも大きく育った木で本当は伐りたくなかったのですが、
私達が伐らなければ廃棄処分され、ゴミになるしかない木でした。

ならば私たちの手で伐り倒し、最後までちゃんと使わせていただく…、
そんな試みです。

この日、『株式会社 風』の庭師さんに同行してもらい、
大木の伐採をデモストレーションしてもらいました。

まずはチェンソーを使用する注意事項説明。



命にかかわる作業です、みんな真剣に聞きます。



いよいよ伐採の準備、ロープをかけます。



倒したい方向からチェンソーでノコ目を入れます。



斜めに切れ目を入れ角度を決めます。



倒したい方向の反対側に切れ目を入れると徐々に倒れだします。
ゆっくり、ゆっくり…、その命を終えます。
ありがとう、きっとこの大きな木にみんな癒されただろうと思います。









大きな音を立てて倒れました、
このあとメンバー全員でたま切りの作業をします。



もう一本、たおす木。
方向を定めるため、ロープで引っ張ります。











このように数本の大木とそのほかたくさんの木を伐採しました。

みんなでお昼ご飯。
満開の桜の下、体を思いきり動かした後のご飯はおいしい〜〜!





トラックに何車にもなった伐採した木、
参加メンバー13名で手分けをして持ち帰りました。



普段あまり経験できない大木の伐採、
専門家の手ほどきを受け経験できたことは本当に価値のあることでした。
今後の活動に大きな自信になります。

庭師さん、一日ありがとうございました。

ご参加いただいたチーム風のみなさん、
お疲れ様でした、ありがとうございました。

 

伐採作業、お疲れさまでした!

先週土曜日、駐車場になるため邪魔になる木を伐採に行きました。
どれも大きく育った木で本当は伐りたくなかったのですが、
私達が伐らなければ廃棄処分され、ゴミになるしかない木でした。

ならば私たちの手で伐り倒し、最後までちゃんと使わせていただく…、
そんな試みです。

この日、『株式会社 風』の庭師さんに同行してもらい、
大木の伐採をデモストレーションしてもらいました。

まずはチェンソーを使用する注意事項説明。



命にかかわる作業です、みんな真剣に聞きます。



いよいよ伐採の準備、ロープをかけます。



倒したい方向からチェンソーでノコ目を入れます。



斜めに切れ目を入れ角度を決めます。



倒したい方向の反対側に切れ目を入れると徐々に倒れだします。
ゆっくり、ゆっくり…、その命を終えます。
ありがとう、きっとこの大きな木にみんな癒されただろうと思います。









大きな音を立てて倒れました、
このあとメンバー全員でたま切りの作業をします。



もう一本、たおす木。
方向を定めるため、ロープで引っ張ります。











このように数本の大木とそのほかたくさんの木を伐採しました。

みんなでお昼ご飯。
満開の桜の下、体を思いきり動かした後のご飯はおいしい〜〜!





トラックに何車にもなった伐採した木、
参加メンバー13名で手分けをして持ち帰りました。



普段あまり経験できない大木の伐採、
専門家の手ほどきを受け経験できたことは本当に価値のあることでした。
今後の活動に大きな自信になります。

庭師さん、一日ありがとうございました。

ご参加いただいたチーム風のみなさん、
お疲れ様でした、ありがとうございました。

 

伐採の続き

先日、やりきれなかった伐採の続きに行ってきました。

大きな木が二本残っていました。
なかなかの難物・・・、何本かが巻きついてうまく切れません。





御年、74歳、チームKAZE 最年長者のたつじい(通称TJ)
木の上にのぼってきりました。

まだまだ若いもんには任せておけん!
・・・そうです。




うーーーーん!すごい!!





そんなわけで緊急に始まった駐車場の伐採、無事本日、終了です。



皆様、次の土曜日、ぜひ、ご参加くださいねー♪


| 1/2PAGES | >>

活動内容

カテゴリ

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

エントリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

サイト内検索

その他

QRコード

qrcode
株式会社風