プロボノチーム『FP』 ジョイント チームKaze 

2月23日 土曜日 快晴 

武豊町の冨貴中学校へ行ってきました。





知多半島の学校を緑豊かな学び舎に!
長い間、難しい問題を抱えながら活動されてきた高原代表の率いる
『プロボノチーム FP』さんのお仲間に入れていただき、
学校内の木々の伐採と片付けをしに行ってきました。

私たち『チーム Kaze』はこの活動に賛同し、
知多半島中の学校を緑豊かな場所にしていくため
これからも高原代表と一緒に前進したいと思っています。

我が母校を抱える知多半島の学校を
一校、一校、緑豊かな学校にしていきましょう!!
今回ご参加されなかった皆様もぜひ次回、ご参加ください!

お忙しい中、ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
次回もまた、楽しい時間を皆様と過ごせたらいいなあー・・・、と思います。
ぜひ、ご参加ください!





8時30分 冨貴中学校に集合しました。
総勢20名(大人18名+子供2名)、いい天気で何より!



↓ 一番左 高原代表        一番右 お世話になった冨貴中学校の先生 ↓



作業開始です。



背の高い木が多いのでバケット車で切断します。



切った木を太い幹の部分と細い枝の部分に分けていきます。



それぞれの部位にわけています。



枝の分別をしています。



手間のかかる作業ですが、木をできるだけゴミにしない方法です。



細かい枝もゴミにしないで活用します。
わずか1センチほどの細い枝も加工して使うのです。



休憩・・・、お世話になった先生(一番左の方)、ありがとうございました。
日曜日にお付き合いくださいました。



高原代表のお心遣いでみんなで昼食です。
「いただきまーーーーす」・・・・・「おいしいーーー!」

ちょっと遠足気分(^0^)



参加してくれた『チーム Kaze』のたくちゃんとおかあさん。
この小さなパワーが未来の美しい地球の救世主です、
チームみんなで育てていかなくてはいけません。

たくちゃん、ありがとうねーー、君のパワーは最強です!!



プロボノチームの皆さんと先生。
ほんとうにすばらしいご縁をいただきました。
この活動が大きく花開くよう、私たちも一緒にがんばっていきたいと思います。



プロボノチームの皆さん、総勢、7人。
プロの職人さんがこんなに集まっていらっしゃるのはすごいことです。



あっという間に予定の時刻がきました、
高原代表のご挨拶を最後に作業を終了します。






ここででた木の幹や枝をそれぞれ分けて家に持ち帰ります。
薪ストーブの燃料に使うためこの先2年を掛けて乾かします。

薪ストーブの燃料として使う木をもらう事、それが目的ではなく
学校の本来のすばらしい姿を取り戻すことや
学校が地域と密着していく足がかりを作ること、
それこそがこの活動の大きな目的だと考えています。

子供たちが本来の姿を取り戻した学校で大切な9年間を過ごすことができるよう
この活動を大きく長く続けていきたいと思います。



お忙しい中、予定をやりくりして参加してくださいました皆様、
ありがとうございました。

2月も後半になり、活動の時期が来ました。
次の伐採のご案内も随時このページで行ってまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



末筆になりましたが、今回このようなご縁をいただきましたこと、
高原代表に心より感謝申し上げます。
このご縁がやがて大きな力になって、
世の中のなんか変だな・・・・、が解消できる日が来ることを
願っております。

これからも末永くよろしくお願い申し上げます。







知多半島の学校を元気に!!

このたび素敵なご縁をいただいて

『知多半島の小中学校の緑を守ろう』 という活動をされている

『プロボノチーム』さんと一緒に活動をさせていただくことになりました。

長い時間をかけて子供たちのために働きかけをされてきた代表の高原さんより
昨日お話をいただきました。







2月23日 日曜日

武豊町冨貴中学校の木々の伐採と伐採木の片づけをします。

薪ストーブなどに使う薪として伐採した木を分けていただくことができますが
活動はあくまでもボランティアです。
道具や機械や燃料などは持参していただくことになります。

知多半島の学校に通う子供たちが緑に囲まれてより良い学びやでの生活を
送ることができるよう非力ながら力添えをしたいと思っています。

この活動が花開きすべての学校が緑豊かな地域の憩いの場となるよう
高原代表と共に前進したいと思っております。






ご参加いただける・・・、参加してみようかなー・・・という皆様、

詳細をお話したいと思いますのでぜひ、一度お問い合わせください。

まずは鹿嶌まで・・・。

このブログにコメントいただけましたらこちらからご連絡いたします、
よろしくお願いいたします。




| 1/1PAGES |

活動内容

カテゴリ

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

サイト内検索

その他

QRコード

qrcode
株式会社風