夏が終わりますねー!

庭の池でさいたホテイアオイの花・・・。
珍しいものではないようですがはじめて見ました。

うす紫色の小さな花が集まって一つの花になっています。





同じ池で咲いた蓮の花・・・。



蓮の実と開いた花とつぼみです。

この蓮を池の中に入れて二週間余り、池の水が暑い夏にも関わらず
だんだん澄んできました。

知人から蓮の花の浄化能力の話を聞いて探して二鉢入れたのですが
効果てきめん!
・・・今も透きとおった水の中で金魚が気持ちよさそうに泳いでいます。



例年より気温の高い夏でしたが、今日から9月・・・。
暑さが少しづつですが変わってきましたね。

日陰に入った時の風のここちいい冷たさはこの季節特有のものです。



9月に入ると私の仕事も新たに始動します、
その模様もブログで紹介してまいりますのでぜひご覧ください。



残暑厳しい折、皆様お体ご自愛ください。


おどろきました!

ホームセンターから【ヨシズ】がきえました 
今度いつ入荷するかわからないらしいです。

ようやく建材の入荷が遅れながらでも入って来るめどが立ち始めたと思ったら・・・、
被災地のプレハブ仮設住宅に持って行っているのでしょうか?


日除けしないと暑いもんね・・・



この地方でも連日の真夏並みの気温と節電、どうしたらいいのか・・・
頭を抱えますねー。

まずは家の中に風を通すことを考えてみてください
気温が高くても風が通ればずいぶん過ごしやすくなります。

本当は家の外側にヨシズを立てかけて直射日光を防ぐと効果的なのですが
市場に全く無い状態なので、すだれや網状のカーテンのようなもので代用すると
いいと思います。

緑のカーテンがいいとこれも品切れ状態が続いているようですが、ゴーヤや朝顔
日陰を作ってくれるほど大きくなるまでにはまだ少し時間がかかりそうです。



ちょっとの工夫で健康的な省エネルギー、なんとかこの夏を乗り切りましょう、
・・・あ、でもまだ梅雨なんですよね、体調管理は充分に・・・


| 1/1PAGES |

活動内容

カテゴリ

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

サイト内検索

その他

QRコード

qrcode
株式会社風