秋の大収穫・・・サツマイモ!

家工房の近くに小さな畑があります。
まったくの素人ですが、おじいさんに協力してもらいながら
無農薬の野菜や果物をつくっています。

少し前には柿と栗を収穫しました。
収穫といっても、それぞれ一個づつ、
なんとも収穫とは程遠い、貴重な恵みでした。
まだ熟すうんと前に実が落ちてしまったのです。
原因は虫だそうです。
お店に並ぶ柿や栗は小さいうちから虫が入らないように
薬を使うらしいのです。

・・・いやいや、きっと木の力がなかったのだよ、
今年は休憩だ・・・と、言い訳し、来年の励みにいたしました。
薬は使いません。




さて、今日は秋の収穫祭。
娘と娘の友達に来てもらい、サツマイモの収穫です。

掘る度でてくる大きなミミズやカナブンの幼虫に
「ギャーギャー」・・・、
大騒ぎしながら、たくさんのイモを掘りました。



大きなイモはたいへんな思いで掘りました、
でも一生懸命掘ってるときは、夢中です。
ミミズや幼虫もなんのその(^^)



土に触れる事の楽しさを子供たちにこそ知ってもらいたい、
なんだかわからないけれど、なんか楽しかったくらいでいい。

次は一緒に種まきしようねー。

今日は山もりのサツマイモとワケギを収穫しました。







 

イチゴジャムをつくってみた♪

毎日、ボールにいっぱいづつとれるイチゴ。

ミキサーで細かくしてヨーグルトに混ぜる・・・、
そのままいただく・・・、
イチゴジュースをつくる・・・、
ご近所におすそ分け・・・。

毎日のようにありがたく頂きましたが、
まだ毎日たくさん。

そこで、ジャムをつくりました。

鍋いっぱいのイチゴと甜菜糖。
弱火でクツクツ・・・、
水分がなくなり出したら、少しだけ天然塩。
さらに弱火でクツクツ・・・。
他にはなにも入れませんが、水分がなくなれば、
市販されているジャムのようにトロッとしてきます。
煮沸したガラス瓶につめて出来あがり。

少し手間をかけるだけで、
混ざりっけなしのジャムができます。
朝のひと時の幸せが少し増しました。




 

庭の植栽が終わりました

まだ全部ではないですが、先月から行っていた庭の工事がひと段落・・・、
植栽もある程度終わり、新芽が出始めました。




庭の中ほどに大きな石を積み上げ、川から自然に流れてきたような
景色を作り出しています。




この工事を指揮する庭師さんは、「家工房」の庭工事をすべて行っています、
庭の持つ自然な安らぎや、木々の静かな癒しの効果を引き出す庭造りのプロです。
「家工房」の風を通すという住まい方にもこの庭は不可欠で、
庭によって家がより一層住まい心地のよい空間へと成長します。

ブロックやコンクリートをできる限り使用しない、地球や庭の環境に
最大限考慮した庭造り。
ぜひ、ご見学にお越しください。




事務所の中から庭を見ていても涼しげです。



夜、照明をつけると山の中にいるような雰囲気です。



お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
成長していく庭を、見てみてくださいね。

モデルルームの庭を森にしよう!

ゴールデンウイークまっただ中!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の夕方、知多半島道路や産業道路が
名古屋方面に向かって大渋滞していました。
お出かけの際にはどうぞお気を付けになって
楽しいお休みをお過ごしください。

モデルルームではただいまお庭の改装中です、
工事期間中は重機などが入っている時間もあり
皆様にご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞよろしくお願い申しあげます。

今までの庭です。



工事中。
すっかりなんにもなくなった庭。



土砂を入れています。



大きな石を搬入して組みます。



現在は石組みが終わり、ゴールデンウイーク明けの植栽を待っています。
完成しましたらご報告いたしますので、ぜひ、小さな森にお越しください。


 

今年も始まりました

例年薪ストーブオーナーさんとチーム風の皆さんで行う薪の準備、
今年はいつから秋なのか、わからないくらい夏が長く
集まっていただくきっかけが無いまま・・・、
秋も無いまま冬に突入してしまいました。



そこで・・・、



急遽お店に来てくれている皆さんと一緒に薪の整理と準備を始めました。



出てくる、出てくる!!



カブトムシの幼虫ーーーーーー
ざっと100・・・200かなー?



薪の整理と言うよりは幼虫の整理をしながら冬支度です。










事務所の中で管理していた薪で薪ストーブのならし運転開始。



これがあるから寒い冬も楽しみです。





ぜひ、暖かい火を見にお越しくださいねー・・・。


お彼岸です

毎年お彼岸になると必ずこの位置に咲く曼珠沙華。
お彼岸を知らせてくれます。



秋がすぐそこまで来ている9月の終わりですが
まだまだ暑いですねーー。

朝晩冷えるので体調を崩さないようにお気をつけください。




夏の間、バタバタしていてブログの更新もままならず
大変申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


モデルルームの庭にお客様

庭の管理をしている『じいじ』…、



「これ!!みてみーー!!」…と、指さす方を見てみると…、





クヌギの木。

よく茂ったねーー、葉っぱがきれい!!



「違う違う、これこれ!」…?





地面から1メーター50センチくらいの枝にアマガエルがくっついて
動きもせずに・・・。

上の写真の真ん中あたりの緑色のかたまりがアマガエルです。



小さな虫を食べているのでしょう、
そうだね、ここは虫の宝庫。

せっかくなのでたくさんお食事楽しいでいってください。



こんな自然の姿がまじかで見られることをなんだかとても楽しく感じ
改めて自然のありがたさを感じる次第です。



天気も良く木陰で深呼吸をしました、
何とも気持ちのいいものです。






お客様からいただきました



お客様のお庭に咲いたモッコウバラをいただきました、
毎年この季節に枝いっぱいの花を咲かせています。

もう何年もお伺いしているので何度もこの花が咲くのを
見させていただいていますが、今年は花が多く見事でした。

・・・で、何本か枝をいただいてきたのでモデルルームの
テーブルに飾りました。




春ですねーーーー!




Yさん、ありがとうございました、
しばらく家の中で春の香りを楽しめそうです。


今年も一年お世話になりました




いよいよ今年も残すところ3時間となりました、
私は今だに事務所でやり残した仕事をしています。

毎年、毎年、暮れにはゆっくりできるよう計画を立てて挑むのですが、
優先する仕事をこなしていく傍らで、『年賀状』の印刷と掃除が取り残されていきます。

そんなわけでただ今、年賀状の印刷中です(^^)





さてさて皆様・・・、今年も一年たいへんお世話になりました、
おかげさまですばらしい一年を送ることができました。
ありがとうございました、心より感謝申し上げます。

来年が皆様にとって良い年でありますように・・・、
どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。










メリークリスマス!!






モデルルームのツリーです。



皆様いいクリスマスをお過ごしですか?
モデルルームでは日暮れからツリーを点灯しています。



年末のあわただしいこの時期、
ほんのわずかでも一息ついていただけたらと思います。


| 1/3PAGES | >>

活動内容

カテゴリ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

エントリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

サイト内検索

その他

QRコード

qrcode
株式会社風