再来年の薪づくりを始めました



冬に伐採した木を
これから薪にします。
2年、乾燥させるため、
この木が薪になるのは
再来年です。



しばらくこの作業を続けます。


≪お知らせ≫

この春の間に伐採をする
山があります。
詳しい日程など決まりましたら
このページでお知らせしますので、
ぜひ、ご参加下さい。

チーム 風の活動を再開致します、
皆様、宜しくお願い申し上げます。

春ですねー



モデルルームの桜が咲き始めました。
毎年のことですが、時期になれば咲いてくれ、
ありがたいことです。

ほんとうにきれいです。

この桜は河津桜といって、静岡では今まさに満開になっています。
知多半島では、ソメイヨシノより一カ月ほど早く咲きはじめ、
一か月ほど花を楽しむことができます。
きれいなピンク色で、近くによるとかすかにいい香りもします。

モデルルームの入り口付近に咲いていますので
お近くにお越しの際はぜひ、ご覧ください。

春ですねー、何かいいことが起こりますように・・・。

 

春が来ましたねー



毎年事務所の入り口に咲く桜。

ソメイヨシノの開花より一ヶ月早く咲きます。

今年は例年より早く満開になりました。

早かった分、いつもは先に散ってしまう花梅もまだ満開・・・、
こいピンクの花梅とうすいピンクの桜が一緒に咲いています。

毎年気温や雨の量によって前後する開花の時期、
こんなちょうどいいタイミングをくれました。

ぜひ、きれいなうちにお立ち寄りください。


カブトムシ・・・初お目見えです

昨年に引き続き、カブトムシの姿が確認されました。

今年は気配を感じて居そうな場所の土をどけたら・・・
居ました、居ました!




でっかいカブトムシ!



土からだしてトネリコの木にとまらせたのですが、まだ寒いからか
土のほうへと下がっていきました。

気温が上がる明日の朝にはまた姿が見られるかもしれません。



こんな小さな虫たちが、元気で一緒に生きていける空間を
大切にしたいと思います。

もう少したくさんのカブトムシを見かけるようになったら、
ご報告いたしますので見に来てくださいねーーー!!


初夏のしらせ

まだ肌寒いなー・・・と思っていたら、すっかり夏のような気候になってしまいました。




庭にはせんだんの花が満開になりいい香りがしています。







この花が咲き始めると、ジュンベリーの実がとれるようになります。

今はまだ10粒くらいづつの収穫ですが、あと1週間もすると、
かごいっぱいの実が毎日とれます。

この実は酸味がなく桃のような甘さでとても美味しいのですが
実の部分はほとんどなく、大半、種です。

害虫の被害にあいにくい実のなる木ですので、ぜひ、お庭に植えてみてください。






他にも木イチゴやアスパラの収穫もほんの少ししています、
ほうかっておいても食べられるものがなってくれる庭は楽しいですねー!




サクランボとれましたー!

これ…、庭のサクランボの木からとれたサクランボ。



この木、肥やしをやるわけでもなく、手入れをするわけでもなく
ただただ庭の木と一緒にほったらかしの木なのですが、
毎年春には桜を咲かせ、こんな立派なサクランボをくれます。



おいしいんだなーー、このサクランボ。



気候が幸いしたのか今年はいっぱいとれました、
でも庭にやってくる鳥と半ぶっこだったなーー、鳥の方が早い・・・



自然の恵みに感謝、感謝 


春も盛り・・・

モデルルームの庭にジュンベリーの花が咲きました、
ただいま満開!!




きれいですねーーー(^^)


ジュンベリーは別名アメリカザイフリボクという名の小さな実をつける木です。
どちらかというとイメージはジュンベリーの方が近い、真っ白の花が可憐な、
でも、毎年必ず実をつけてくれる力強い木です。



桜の時期が終わり、この真っ白な花が咲くといよいよ春も本番、
初夏の実がなる季節が楽しみです。







そして・・・、


こちらは自宅の山桜。



庇の向こうに見えている白い花です。

鳥が落していった木の実の種から芽が出て10年がかりで成長し
今年木いっぱいの花をつけました。




春は短いですがこんな変化がたくさん・・・、
行く春を楽しみたいと思います。


春が来ましたねー・・・

緋寒桜 

静岡で有名な桜です、ソメイヨシノよりひとあし先に咲きます。
桃色の花がきれいです。





サクランボの桜 

サクランボがなる桜です。鳥と競争ですが美味しい実がなります。





花梅 

赤に近いピンク色の花です、ただ今満開です。







昨日までの3日間でモデルルームが春らしくなりました。



毎年言っていますが、自然の力は偉大です。

なんにもお返しをしないのに毎年この時期に花を咲かせ
春が来たのを教えてくれます。

その小さな花はひとつひとつがとてもきれいで香しい・・・。
心までやさしくじんわりと浸み渡り気持ちを穏やかに元気にしてくれます。

花や木にこの季節の便りの恩返しが出来るとしたら、
せめて自然をこれ以上汚さないようにすること…、人間にはそのくらいしかできません。



また来年もこの季節の便りを私から皆様にお送りできるよう
身の回りの自然を大切に慈しみたいと思います。







せっかく春の花が咲き揃いましたが、あいにく今日は午後から真冬の寒さです、
ポカポカ陽気が戻ったらぜひ、モデルルームにお出かけください、
ひと足早いお花見をどうぞ・・・。


春がそこまで・・・

少し前、温暖な知多半島に2日連続で雪が降りました、
朝、数センチ積もり子供たちは見慣れない雪に大はしゃぎでした。

今年の冬は寒いなーーー・・・、と思っていたら、
家工房のモデルルームの庭に早くもタンポポが咲いていたのです。



あたりを見ると、桜草も花をつけ・・・



黄梅はほぼ満開に・・・。



入口近くでいい香りを放っています。

人間が暦で春を感じる前に、小さな植物たちは我先にと
春を知らせてくれます。

これから桜や梅など、いろいろな花が咲き楽しませてくれます、
春が近い家工房へ・・・、ぜひ、お出かけください。


現場の紅葉

今週の冷え込みで真っ赤になった紅葉です。





数本の紅葉が真っ赤になっていて独り紅葉狩り…。



山奥に行かなくても気温の差が激しい年には赤くなるんですね 


| 1/3PAGES | >>

活動内容

カテゴリ

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

エントリー

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

サイト内検索

その他

QRコード

qrcode
株式会社風